エリアネット更埴は、認定NPO法人を目指しています

 NPO法人エリアネット更埴は、情報の発信や活用の支援を中心に、人と人との交流を通じて、住みよいまちづくりを目指して活動してきました。また、協働のまちづくりの推進を図ることを目的とし、千曲市の魅力を発信する事業も実施しています。
 平成14年4月1日の設立以来、本当に多くのみなさまに支えられ歩み続けることができましたことに、心より感謝申しあげます。
 このたび、NPO法人エリアネット更埴は、認定NPO法人として社会に貢献し、より活動の幅を広げていきたいと考えております。しかしながら、認定NPOの申請・指定には様々な要件があり、その中に、寄附を通じて多くの方から賛同を得ているNPO法人かどうかを問われるものがあります。ご賛同いただける方は、なにとぞご支援を賜りますようお願い申しあげます。

認定NPO法人の概要

認定NPO法人制度は、NPO法人への寄附を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上の優遇措置として設けられた制度です。

税制上の優遇措置

  1. 個人が認定NPO法人等に寄附をすると、所得税(国税)の計算において、寄附金控除(所得控除)又は税額控除のいずれかを選択して確定申告を行うことにより、所得税の控除を受けることができます。
  2. 認定NPO法人等に対する寄附金のうち条例で指定されている寄附金や、NPO法人のうち住民の福祉の増進に寄与する寄附金として条例で個別に指定されている寄附金は、個人住民税の控除を受けることができます。

認定の基準

認定NPO法人等になるための一定の要件の中に、次の基準があります。
パブリック・サポート・テスト(PST)に適合すること

パブリック・サポート・テストとは、広く市民からの支援を受けているかどうかを判断するための基準であり、認定基準のポイントとなるものです。3つの認定基準があり、いずれかを満たす必要があります。

エリアネット更埴では、下記の認定基準により申請する予定です。

【条例個別指定】
認定NPO法人としての認定申請書の提出前日までに、事務所のある都道府県又は市区町村の条例により、 個人住民税の寄附金税額控除の対象となる法人として個別に指定を受けていることを求める基準です。
下記が指定の一部条件です。
実績判定期間の各事業年度中の寄附金の額が1,000円以上である寄附者数の合計が年平均50人以上あること。

お願いするご寄附

一口 1,000円

ご寄附は、以下の方法でお願いいたします。

  • 郵便振込の場合
    口座番号:記号00570-6 番号57040
    名義:特定非営利活動法人エリアネット更埴
    ※振込用紙をご希望の方はお申し出ください(振込手数料が無料になります)
  • 銀行振込の場合
    八十二銀行 屋代支店
    普通口座:番号610995
    名  義:特定非営利活動法人エリアネット更埴 理事長 中澤聖子
    ※別途振込手数料がかかります
  • ご持参の場合
    エリアネット更埴事務局までご連絡ください。

お問合せ・連絡先:NPO法人エリアネット更埴
            千曲市桜堂514 (屋代駅前通り事務所)
            TEL 026-272-7772 FAX 026-214-7220
            Mail: info@areanet.or.jp

※一口以上のご寄附をお願いします。